10万円の行方

FX初心者が10万円を運用してみる日記

カテゴリ:FX日記

元手10万円でFXをやってみる日記、新シリーズ17日目。

取引は日本時間の午前8:30~11:30まで、一日あたりおよそ3時間です。自動FX(ミラートレード)とトラリピは24時間ずっと稼動させ、正午までに約定した結果のみを反映します。


17日目の結果は

手動FX -560円

自動FX +0円
バイナリーオプション -37600円
トラリピ +570円
合計 -37590円

14080101

14080102
 
10:30の豪州、10:45の中国の経済指標の発表前後の動きが眺めていて面白く、ついつい手を出してしまいました。バイナリーで経済指標に付き合うのは自分ルールで禁じ手だったんですが、案の定やられました。最大マイナス14万円は避けられたものの、損切りで手痛いマイナス。メリハリのないジワジワとした不気味な一方通行には気をつけましょう。最後にドンッときます!

来週の月曜日は所要により更新をお休みします。自動FXとトラリピの成果も火曜更新予定です。



 

10m60
二日ほど都合でトレードできませんでした。本日の収支はプラス10546円。

普段、バイナリーと手動FXを同時にやっているのですが、リバウンド狙いで調子が出てきました。スランプ脱出のきっかけになった52MAの使い方について自分なりにまとめてみます。


tc35

USD/JPYの5分足です。

今まで苦手としてきたダラダラと上げていく場面。計30本、二時間半にわたって緩い上昇が続くので、後半になってペースが加速していくと、RSIなどのサインも点灯して、ついついリバウンド狙いの売りポジションに張ってしまいがちです。

こういう時は一旦落ち着き、5分足チャートの移動平均(52MA)に注目してみましょう。

52MAを境に上下、左右対称になっている場合が多いのです。(もちろん100%ではありません)

通常のFXでは軽い怪我程度で済みますが、バイナリーで高値予測がはずれるのは致命的。早めに仕掛けてしまい、損を取り戻そうと焦ってしまっては傷口が広がっていくばかりです。

証拠金にも気持ちにも余裕をもってトレードしたいものですね。

10m59
本日の収支はプラス11043円。

苦手な展開が多くてバイナリーの方も振るわず。

今日は典型的なオプション殺しというか、バイナリーで失敗する典型パターンをまとめておきます。


tc34

USD/JPYの1分足。

図の赤丸の場面では待って待って、待ち続けてようやく出た買いサイン(転換線と基準線の開き)だったんですが、見事にもう一段下がありました。

バイナリーの判定時間はXX時09分、XX時19分、XX時29分と下一桁が9のロウソク足の終点なんですが、この9分が厄介で、かなり嫌らしい動きをすることがあります。

結局判定には間に合わず、大量に買い込んだバイナリーが泡と消えてしまいました・・・。

こういうシツコイ値動きは朝一番やユーロ圏/ニューヨークの開始周辺、経済指標の発表の前後、大きな経済ニュースの直後に現れます。

時間制限のない通常のFXなら軽い怪我で済むのですが、バイナリーなどのオプションでは底/上限を間違えると致命傷となります。

対策としては危ない時間帯を避ける、経済ニュースに注意する、という以外にありませんね。明日も頑張りましょう。

10m58

本日の収支はプラス34743円。

バイナリーも復調してプラス27万円。押せ押せゴーゴーです。やっぱり先週末の爆上げ局面より、何事もない日常の方が自分に向いていますね。人によっては大きなチャンスだったんだと思いますが。

それはそうと、本日は3月11日ですか。静かな一日が送れたことが何よりかもしれませんね。家族も自分も健康無事でいられることに感謝しつつ、被災された方のご冥福をお祈りいたします。

10m57
本日の収支はプラス19779円。

ようやく30万円の壁を突破しました。日銀の金融緩和観測でJPY/USDは円安方向に爆上げしましたが、こういう「どこまで上げるか分からない」展開は苦手です。

そもそも経済を真面目に勉強したことが無い上、経験も浅いのでどこまで上げるのか見当がつきません。過去のチャートを見る限り50銭とか1円が目処になるのかな・・・?

リバウンド狙いで勝ってきた私に隙を見てグイグイ上げていく展開はキツ過ぎます。平穏な日常が帰ってこないかな・・・。

来週も減らさないように頑張ります。

このページのトップヘ