私がよく失敗するパターンがあるので、今日はそれをまとめておきましょう。

チャートはUSD/JPYの5分足です。

緑が一目均衡表の転換線、オレンジが基準線です。

tc22

私のスタイルは転換線と基準線の幅が広い場合、転換線から離れすぎたロウソクでエントリーするというスキャルピングです。

丸で囲んだのが今回の警戒ポイント。一見下げ止まり、第二の谷が完成し、再び転換線に吸い寄せられるように見えるのでついつい買いで逆張りしてしまうんですが、この2週間で散々にやられた経験上、雪崩をおこしたようにグイグイと下げていく事が多いです。

この写真では普通に基準線+先行スパン1で弾かれ、転換線へと戻っていきましたが、これを狙うのは非常にリスクが高いです。転換線と基準線の幅が狭くなり始めたら手控えるという自分ルールにも違反しています。

今日は売りのままでジッと耐え、大きなヒゲが出来てから撤退という理想的な動きができました。二つ目の谷は間違っても逆張りしようとしてはいけないポイントとして、今後は警戒していこうと思います。

10m26

危険を避けながらでも十分に利益を上げる事ができました。上昇相場好きだな。8000円程のプラスです。