10万円の行方

FX初心者が10万円を運用してみる日記

新年明けましておめでとうございます。

為替取引は本日1月2日から開始みたいですが、私は口座移動中につきお休みです。証券会社と一緒なら出金指示してから3営業日ぐらいかかるんですよね・・・。28日まで取引してたので早くて明日から再開できると思います。

今度の証券会社は話題のバイナリーオプションがあるんだぁ(*´∇`*)

楽しみです。

ss09

大きく勝って大きく負ける。

年始年末は乱高下しやすいそうなので、はじめて半月ほどの初心者には難易度が高かったかもしれません。FXトレード証券の口座開設が完了したので、来週はそっちのツールやチャートの習熟も兼ねていくと思います。

年越しの関係で短縮取引が多そうですしね。

10m10

ss09

大きな動きにやられる。

大筋では見通せていたのに、小さな落とし穴につられて逆張り、損失拡大の悪いパターンです。一度そのスパイラルにハマると、延々と裏目が続きます。朝買ったまま、予定通り何もしなかったらトータル2万円のプラスだったのに・・・。というよくあるパターンです。

得意だと思ってたスキャルピング、実はすごく下手なんじゃないか?

という訳でしばらく30分~1時間程度に長めに持ってみる事にします。証拠金に余裕があったらレンジ相場で遊んでみたいのですが、当分は謹慎しないと人間がダメになりそうです。


10m09

減るのは悲しいな・・・。

しかしバイナリーオプションで一気に!とか思うのは負けスパイラルの思考に入ってますね。まずは分析能力をしっかり身につけ、自分のスタイルを身につけてから、余剰資金でバイナリーに挑戦してみようと思います。慎重さは財産だ。

ss08

得意のレンジ相場ではありませんでしたが、動きが想定通りだったおかげで大きく勝ち越しました。午前中の2時間半で資本金の約5%アップです。


tc02

想定通りに下がらない、または上がらないでジワジワ推移していく場面では早めに損切りする事をこの2週間で学びました。図の場面では思い切って売りポジションに切り替え大成功。朝一番の大きな上げも同じような手法で事前に察知する事ができました。

これ、テクニカルとかでシグナルを出すことはできないんでしょうか。勘が頼りというのはその日の気分によってムラがありそうです。



10m08

取引にも慣れてきたし、キャッシュバックキャンペーンの条件400lotも達成したので、そろそろ他の証券会社様の口座を作って比べてみようと思います。現在のDMM.FXの会員ランクとポイント還元もなかなか魅力的なんですが・・・。

ss07

クリスマスのせいで15時までの短縮取引でした。

午後から2時間程度でしたが、割とピョコピョコ跳ねてくれたので得意な展開で¥3590の収益。今日も3%アップ達成です。サンタさんありがとう。

10m07

年始年末にかけて取引できない日が続きそうなので、その間に負けパターン回避の研究をしてみようと思います。苦手なのはジワジワ上がっていく、もしくは下がっていく振幅の少ない真っ直ぐなトレンド。指標等の発表時間を避ける以外に有効な対抗策があるのでしょうか?

関連書籍やテクニカル分析、変動を起こしやすい時間帯を調べてみます。